環境への取り組み

海運業における環境保全

 当社グループが取り組んでいる海運業における環境負荷低減のための施策は多岐にわたります。ここでは、代表的な施策についてご紹介します。

1.船尾管エアシール装置、環境配慮型潤滑油の採用

船体から海中へ貫通しているプロペラ軸の軸封装置から潤滑油が漏洩することを防止するため、加圧した空気が潤滑油と海水を遮断する船尾管エアシール装置を採用しています。さらに万一潤滑油が漏洩した場合に備え、海水中で短期間に生分解される環境配慮型潤滑油の採用を進めています。

2.効率的な運航による燃費改善、推進性能向上を図る新技術の採用

効率的な運航により燃料消費量を削減することにより、二酸化炭素の排出を抑制することができます。エネルギー効率の適切な管理のための規制発効に伴う管理手順書(SEEMP:Ship Energy Efficiency Management Plan)(※1)の所持に加え、新たに燃料油消費実績報告制度(DCS:Data Collection System)(※2)が適用されます。当社グループではこれらの規制を遵守する適切な手順の運用と共に燃費改善の取り組みを継続しています。

また、船舶の推進性能を向上させることによっても、燃料消費量は削減され二酸化炭素の排出を抑制することができます。新造船においてはプロペラの推進効率を向上させるPBCF(Propeller Boss Cap Fins)(※3)等の付加物装着を進めています。既存船においても船体抵抗の軽減を実現する新たな船底塗料の採用や、運航中の適切な時期にプロペラや船底の洗浄を実施し、推進性能の維持向上を図っています。

※1 船舶エネルギー効率管理計画書(SEEMP:Ship Energy Efficiency Management Plan)

外航船舶からの温室効果ガスの排出を削減する取り組みの一環として、対象となる船舶の所有者が作成し、船舶に備え付けることが義務付けられている計画書のこと。

※2 燃料油消費実績報告制度(DCS:Data Collection System)

外航船舶からの温室効果ガスの排出を削減する取り組みの一環として、対象となる船舶の所有者が1年毎の燃料油の消費実績を収集し、国土交通省又は船級協会に報告する制度のこと。

※3 PBCF(Propeller Boss Cap Fins)

船舶のプロペラ推進効率を改善するため、プロペラ軸の先端に装着する装置のこと。

3.メタノール燃料船の採用

燃料燃焼時の硫黄酸化物(SOx)を大幅に削減する代替燃料として、メタノールも使用するディーゼル機関が実用化されています。当社グループでは、この二元燃料ディーゼル機関を搭載した船舶の建造を進めており、2019年末の竣工を予定しています。

併せて、メタノール以外の二元燃料を使用するディーゼル機関についても技術調査、検証を進めています。

海運業における環境保全
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