海運業
不動産業
内航・外航LPG船事業への進出
海運集約による定期航路部門譲渡
海運業
内航・外航LPG船事業への進出
海運集約による定期航路部門譲渡
不動産業
1899
飯野寅吉、京都府舞鶴市に飯野商会を創立し、曳船による石炭運送業および港湾荷役業に着手。
1918
飯野商事株式会社を設立し、飯野商会の事業一切を継承(資本金100万円)。
1922
飯野汽船株式会社を設立し、飯野商事株式会社請負の海上輸送を分離継承。
1929
当社グループ初のタンカー「第一鷹取丸」(1,266重量トン)竣工。
1931
本邦最大の外航タンカー 初代「富士山丸」(13,586重量トン)竣工。
1941
飯野商事株式会社を飯野海運産業株式会社と改称し、飯野汽船株式会社と合併。
1944
飯野海運産業株式会社を現在の商号である飯野海運株式会社と改称。
1946
本社を舞鶴市から東京都千代田区丸ノ内三菱仲11号館へ移転。
1948
バーレーン原油積み取りのため、「東亜丸」が横浜港を出港。
1949
東京証券取引所に上場 (1952年10月までに、順次大阪証券取引所ほか国内全証券取引所に上場)。
1950
戦後わが国初の大型タンカー「隆邦丸」(14,717重量トン)竣工。
1951
バンコク定期航路、インド・パキスタン定期航路およびニューヨーク定期航路を開設、定期航路経営に本格的に進出。
1955
千代田土地建物を買取り。
1957
西豪州定期航路開設。
増資を行い資本金132億円となる。
1958
ナホトカ定期航路開設。北米・東南アフリカ三国間航路開設。
1960
カナダ・五大湖定期航路開設。
本邦初の加圧式内航ガス船「桃邦丸」竣工、内航LPG輸送に進出。
千代田土地建物を飯野不動産株式会社と社名変更。
飯野ビル(延床面積76,808.82m²)竣工。同ビルに本社移転。
イイノホール営業開始。
1963
当社グループ初の外航LPG船「豊洲丸」(22,974重量トン)竣工。千代田石油株式会社(新日本石油株式会社との合弁会社)を設立。石油小売業を行う。
海運集約に際し、定期航路部門を分離し、飯野汽船株式会社に譲渡、同社は川崎汽船株式会社と合併。以来、タンカー・不定期貨物船経営を主力とする。